長門、美祢の日常

ジオパワ-システム本社のある美祢市に唯一(笑)、行列が出来る大人気のパン屋さん「petit lab Bakery」。 この前の休日にオシャレなランチに行ってきました。(^^♪

元々は銀行、元は呉服屋さんのレトロな建物を上手にリノベーションされて、Instagram映え映えの素敵なお店になっています。

美祢の商店街もオシャレ店舗から見ると、「寂れた」感より「レトロ」な良い雰囲気に見えるからホントに不思議です。

オシャレなだけじゃなくて、ランチの味も本物!! ランチプレ-トのどれも美味しくて大満足でした。プレ-トの右側に写っているピンクのものは、ブルーベリーのミルクジャムで、予想のはるか上をいく美味しさ!!  下のショップでもちろんお買い上げしました。(#^.^#) 食べきれなかったパンは、お持ち帰り用に。  気持ちよく対応してくださり感謝です。

エントランスも素敵。 センスの良さを感じます。

ところ変わって、長門営業所入口の花壇、通称「ト-コ-テンボス」(笑)

長門市のお花屋さん「山村豊華園」さんが24日25日の2日間、年に一度の半額セールを開催していたので、早速お買い物に行ってきました(^^♪  半額の戦利品www

「ト-コ-テンボス」に可愛い仲間が増えて、華やかになりました。

今年は早くから花手水のために、紫陽花の花をチュキチョキしすぎて花壇がいまいちですが、新入りたちのお陰で少し可愛くなりました。

 

これとこれも戦利品。お得にお買い物が出来て大満足です\(^o^)/

ほっこり可愛い虎。長門市仙崎の「虎屋」さんのわらび餅ドリンク抹茶

(。・ω・。)ノ♡

差し入れでいただきました。(∩´∀`)∩ 嬉しい♪♪ これね、飲んでみたかった。 抹茶ミルクとわらび餅がマッチして美味しい♬  24日は「長門Aコープ」さんで販売中ですよ。

そろそろコロナも落ち着いてきて、ちょっとずつイベントが再開されて、嬉しい限りです。 お近くにお越しの際は「ト-コ-テンボス」も見に寄ってくださいね。(#^.^#)

「環境を大切にする」ト-コ-ハウスのSDGS

長門営業所の「のぼり軍団」に新しくSDGSの、のぼり旗が仲間入りしました。

自然のチカラ「地中熱」を利用したGEO-POWER SYSTEMは、SDGSの目標の中の持続可能な「環境を大切にする」目標7 【エネルギー】「全ての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的なエネルギーへのアクセスを確保する」に、ぴったりとあてはまります。

国道191を通られる際は、車の速度をちょっと落として見てみてくださいね。(#^.^#)

のぼり旗横の、入口花壇(チュ-リップの季節は「ト-コ-テンボス」)www..

今、ピンクの木香薔薇が満開です。✿✿✿

可愛らしいお花。(*^▽^*)

せっかくなので、最近お得意の花手水にしてみました。

可愛い。可愛いけどね・・・・。

なんかね、あんまり似合わない乙女な感じになってしまった。(笑)

咲き始めたばっかりの、「サツキ」も花手水にしてみました。

満開になるのが楽しみです(^^♪

お近くにお越しの際は、是非ぜひ見に寄ってくださいね。(@^^)/~~~

由布院 豪華な保養所

生憎の雨でしたが、お友達の勤めている会社の保養所を利用させてもらって、久しぶりに由布院にお出掛けしました。(*^▽^*) 高級別荘が建ち並ぶ中にデデ-ンと立派な建物!!!! ここに今日たった3人でお泊りです。 大きな吹き抜けのLDK。(上手に写真が取れなかったので画像をお借りしました💦)寒い由布院には必需品の大きな暖炉。横には広い和室もあります。ここに3人って贅沢すぎる。( ;∀;)

広いリビングの大きな窓から、これまた豪華なガラス貼りの建物が見えます。これ!! このお洒落な建物。うちの会社もいつもお世話になっている、北九州が世界に誇る会社、TOTOの保養所です。10台くらい車が止まってるから、何かの研修があるのかなぁ。

TOTO 山と星空の湯布院 (nakamacloud.com)

保養所の中の住設は、やっぱりTOTOなんだろうなぁー。私が泊まった保養所の住設もTOTOでした。(笑)これは、私が泊まった保養所のお風呂。露天風呂もあってゆっくり出来ます。 蛇口をひねったら温泉♪が出ます。(*´▽`*) 3人じゃもったいないけど、誰もいないので遠慮なく、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。うっかり由布院駅を目指して駐車して、かなり歩いてやっとこさ辿り着いたスヌーピー茶屋。待たずに入れました。GWは多いんだろうなぁ~。 絶賛ダイエット中でしたが無視無視。(笑) 他にも沢山沢山食べたけど(ひつまぶしとかピザとかね)食べるのに夢中で写真撮るの忘れた。(笑)

snoopychaya.jp:スヌーピー茶屋公式サイト

金鱗湖。今では見ることが少なくなった、藁葺き屋根。何の建物なのかなぁ。古民家リフォ-ムしたらお洒落よね~。 でももう歩くのがおっくう。カフェかなぁ、まあいいや。(笑)

これは、帰りに無理言って立ち寄ってもらった、お友達の家のご近所さんのお茶カフェ。久しぶりに本格的な阿里山茶をいただく事が出来て大満足。(^^♪

【公式】福岡 北九州市の本格中国茶・台湾茶専門店 凰茶堂 (yuian.co.jp)

お友達が注文した飲茶のパンダ饅。可愛い(#^.^#) 遠慮気味に耳から食べてた。(笑)

楽しかった2日間。お休みは、あっという間。また遊びに行きます♪

老舗旅館 客室リフォーム♪

長門市湯本温泉、玉仙閣さまの客室改修工事が完了しました。(‘◇’)ゞ

前回リフォームさせて頂いたスタイリッシュなロビー。春の日差しが入って、落ち着いた空間は、ゆっくりとくつろげる大人のスペースです。

今回リフォームさせて頂いた客室。家具が入る前の貴重な写真です。(*^_^*)  古い和の雰囲気のお部屋が、ピクチャーウインドウが映える素敵な和モダンのお部屋に大変身しました。

このお部屋は、会議やお食事にと多目的に使えるお部屋になります。こんな素敵な空間なら有意義な会議になりそう。(笑) ご飯も絶対美味しいやつやん。(笑)

お手洗いも、とびきりオシャレに大変身♪  LIXILの最新モデルのグレ-。ホントにオシャレです。

客室リフォーム大成功です。(*^_^*) お近くにお越しの際は、是非ぜひお立ち寄りくださいね。(^^♪

やさしい天然色の器と更紗

下関市のお施主様の建物 ゆっくり小学校 下関内日校舎で、4月27日水曜日~30日日曜日 10時~17時 の4日間 くにさきかたち工房 垣野勝司 ×  kaori  下田かおり「やさしい天然色の器と更紗」の展示販売会を開催いたします。 国東半島で「くにさきかたち工房」を営む陶芸家・垣野勝司さんと、長崎で天然染めの更紗づくりに取り組む染色家・下田かおりさんの展示販売会です。おふたりに共通しているのは、土や草、木、虫たちに囲まれた暮らしを営み、そこから生まれた感性を、手を使って作品に投影しているところ、そして、見た目だけでなく、質感や手ざわりのよいところです。おふたりの器と更紗で毎日を過ごす空間をやさしい天然色に彩ってください。草花の萌え立つゆっくり小で、みなさんのご来場をお待ちしております。同時開催のイベントもあります。 シチリン陶芸の方は、定員になったため受付が終了してしまいました。(T_T) 枇杷染の方はまだ大丈夫なようです。(お早めに!!!)  要予約制で只今受付中です。👇👇👇

日々のやさしい染色―枇杷染と共に暮らす | 「ゆっくりweb」辻信一とぶらぶら・坐ベンチャーズ・ゆる自然農 (yukkuri-web.com)

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。これは、去年お伺いした展示販売会の様子です。素敵な物がありすぎて目移りします。欲しい物がいっぱいで困ってしまいます。豊かな自然あふれる「ゆっくり小学校」ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ト-コ-ハウス 春爛漫 Part 2

今日の玉仙閣さまの桜🌸 「もうすぐ散るよ!!」って感じの、いっぱい、いっぱいな感じの満開。青空に映えて、ホントに綺麗です。 客室改修工事は、順調に進んでいます。(*^_^*)弊社、不動産事業部がお預かりしている土地の近くのチュ-リップ畑。🌷🌷🌷🌷

早い者勝ち!!! 人気の小学校区♬閑静な住宅地、子育て世代にオススメ♪ | トーコーハウス|山口県の工務店(注文住宅・不動産・リノベーション) (tokohouse.jp)

神社参道の入口に植えられています。これだけ並ぶと圧巻です。道路脇なので、道行く人たちの目を楽しませてくれます。 毎年、綺麗にお手入れされていて楽しみにしています。裏庭に咲いた水仙。沢山、咲いたのでブ-ケにしました。が、この白い水仙は香りが変!!!! なんかイヤな臭いする~(@_@;) 見た目はいいのにね・・・・。なので花手水にして外に置きました。(笑) ホントに綺麗(見た目は)  調べたら、黄水仙の香りはいい香りだけど、この白水仙の香りはダメらしい。いい勉強になりました。(^^)vちなみに花言葉は「ナルシスト」。まぁ分かる。綺麗だもん(見た目は 2回目)長門営業所の玄関に、この前の乙女椿ちゃんと一緒に並べて飾っています。 お近くにお越しの際は、是非ぜひ見に寄ってくださいね。(#^.^#)

ト-コ-ハウス 春爛漫

前回の客室&フロントロビ-の改装から引き続き、新たに客室を改装中の湯元温泉「玉仙閣」さま。 丁度、桜が満開で、工事足場から絶景を楽しませて頂きました。(^^)v まだ週末は桜🌸が楽しめそうです♪ トロトロ温泉の楊貴妃の湯を楽しみながらの桜🌸 いいですよね。(#^.^#)

ところ変わってト-コ-ハウス本社のある美祢市の桜🌸川沿いに咲き誇る桜は有名で、毎年この時期だけ美祢市の人口が増えます。(笑)今丁度、見頃です。週末はまだ楽しめそうです♪

中古住宅の内覧のご案内の際に、お庭に咲いていた椿の花を沢山いただきました。(*^▽^*)ピンクの八重が可愛らしいので、手水鉢をもうひとつ増やして、長門営業所の玄関前に飾っています。調べたところ「乙女椿」という品種みたいです。うちの不動産士は、あまりにも綺麗なので薔薇かと思ったそうです。 ホントに綺麗!!  今度は木をいただいて挿し木にしてみようと思います。(^_-)-☆長門営業所入り口のチュ-リップ🌷🌷🌷 今年もキレイに咲きました。(^^)v この時期私たちは「ト-コ-テンボス」と呼んでいます。www とっても可愛いので、お近くにお越しの際は是非ぜひ見に寄ってくださいね。(*^_^*)

 

そらと海とリノベ、時々ねこNo5

海辺のリノベーション完成しました。(#^.^#)

こんな感じだった、忘れ去られそうな海辺の古いお家がこんなに綺麗でスタイリッシュなお家に生まれ変わりました。

海側が閉鎖的だった間取りを、オーシャンビューの広くて明るいLDKに大改造して、LDKの中心にはLIXILのアイランドキッチン!!   天板は憧れのセラミック✿      存在感が違います。(^^)v

グ-スネック水栓も、奥様こだわりの黒。リビングからは、この景色。ピクチャーウインドウからも、この眺め。 毎日がリゾ-ト気分です(^^♪壁掛テレビの壁は、エコカラット。機能性はもちろん、リビングのアクセントにもなって、大正解◎です。 アクセントクロスでは、浮いてしまいがちなコンセントカバ-の色も黒で合わせて、違和感なく仕上がっています。若いご夫婦にも、大変ご満足いただきました。海辺のリフォーム大成功です◎!!!

油谷湾を臨むお家の内覧からの、美味しい道草。

油谷湾目の前!!!     開放感あふれる景色が最高の中古住宅のご案内に行ってきました。軽量鉄骨造、平屋建て3LDK。900万円!!!  陽当り良好、オススメです。(*^▽^*)不動産ご案内の帰りに、ちょっと道草。(#^.^#)

人丸駅すぐ近く、油谷郵便局の目の前の焼き菓子屋さん「りすたっち」

長門のほっちゃテレビで見て、気になったので寄ってみました。

可愛いリスがお出迎えしてくれます。オリ-ブの鉢植えにも可愛らしいリスさん。焼き菓子の美味しそうな香りが、お店の前まで漂っています。

ほっちゃテレビの影響なのか、11時のオ-プンには沢山の人の行列ができました。ほっちゃテレビのアナウンサ-が美味しそうに食べてた、看板メニュ-の”どんぐり”

レモンケーキの型でつくられた、このお菓子は、ほっちゃテレビのアナウンサ-曰く、「レモン生まれのどんぐり育ち」だそう。(笑)

くるみが入って、しっとりとして口当たりが良く、本当に美味しゅうございました。お近くにお越しの方は、是非行かれてみてください。オススメです。

実例プランに学ぶ ト-コ-ハウスの自由設計・注文住宅の暮らし方

お家時間が長くなった昨今、広々とした開放的なお家が好まれる傾向があります。3階まで続く大きな吹き抜けは、暮らしにゆとりを感じさせるだけでなく、Geoパワーシステムで換気された綺麗で新鮮な空気を各階に送り届ける役目も果たしています。

家族の健康も考えた「ゆとりある家」。

吹き抜けは家族を繋いでくれる、ゆとりある暮らしのシンボルです。

ト-コ-ハウスの注文住宅で、自分好みのスタイルに♪

毎週土日、一級建築士による無料相談会を実施中!! (ご予約をお願い致します)

お気軽にお問い合わせください。