ブラックベリー観察日記

俵山の津田農園さんのブラックベリーに憧れてコープ(笑)で苗を入手して、お家で育ててみました。(^^♪  苺のでっかい葉っぱみたいなのが、どんどん出てきて、薄ピンク色の可愛らしいお花が沢山咲きました。👍 お花が咲いたのが5月中旬です。植えてから約1ヶ月半くらいかな。

津田 農園 | * 津田のブラックベリー 皆様に愛されて今年も終了 ...これは、津田農園さんのブラックベリー

↑↑↑こんなブラックベリーを期待しています。(#^^#)

お花が散ったら、なんだかベリーの粒々のようなものが出来てきました。

\(^o^)/なんかね、ちょっと嬉しい!(^^)! この時が6月中旬くらいです。

庭のラズベリーも何個も生ってて楽しみにしてたのに、ヒヨに全部食べられた(´;ω;`)

ヒヨドリ - 鳥ずかん|Webずかん↑↑↑こいつ(笑)

去年はメダカもやられた!!!

赤くなってきました。(*^。^*)  ワクワクする♪この時が7月中旬くらいです。

ありゃりゃ(@_@) 小さいまんま???  津田さんとこのみたいに長細くないんだ???この時が7月下旬くらいです。

えー!!!! ちょっと残念(-_-メ) このまんまなんや・・・。品種が色々あるのね。知らんかった。 まあ美味しくなってくれたらいいか。

1個収穫してみました。小っちゃ笑笑   かなり大事に大事に育てたので感慨深いです。(*´ω`*)

食べたらね、んーーー、不味い(爆)!!!   固い!! まだ早かったのかな。

ネットで調べたら、「指で触って、自然に落ちてくるくらいが食べごろ」って書いてあった。  もうちょっと熟らしてみよう。

10日くらい待って、収穫してみました。なんかシワシワ(笑) でもテレビでこの前、シワシワブルーベリーが美味しいって言ってたので、期待が膨らみます。!(^^)!

暑さでシワシワになったブルーベリー、実は… 農家の投稿に「知らなかった」 – grape [グレイプ] (grapee.jp)

食べた感想はね・・・。んーーー、不味い笑笑 なんで、なんで(笑) あんなに大事に大事に育てたのに・・・。(>_<) 品種???  皮が固い、甘くもない。ラズベリーの方が断然美味しい♥ やっぱり津田さんとこの苗買うべき???

でもね、せっかく育てたからジャムにでもしてみようかな。10粒しかないけど(笑)

今まだ冷蔵庫に眠っています。(笑) ジャムに出来たらまた載せます。