家や土地を購入する際にかかる費用は、
物件代金だけではありません。
どんな費用が掛かるのか事前に確認しておきましょう。
1、登記費用
購入した物件を自分名義のものにする手続きです。
所有権移転登記、住宅ローンを利用する場合は抵当権設定登記など、
たいていは司法書士に依頼して手続きをしてもらいます。
2、固定資産税・都市計画税
引渡し日の前日までの分を売主が、
引渡し日以降の分を買主が負担するようになります。
通常は、売主がまとめて税務署へ支払うようになりますので、
日割りで計算して上記買主負担分を売主に支払います。
3、火災保険料
住宅購入の際は、万が一のときのために、
火災保険を掛けるようになります。
住宅ローンを利用される場合は必須です。
4、仲介手数料
仲介した不動産会社に支払う手数料です。
宅地建物取引業法により定められた計算方法により算出します。
5、印紙代
契約書に貼付する印紙代で、売主と買主双方が負担します。
購入する物件価格により異なります。
6、金融機関からの借り入れにかかる費用
住宅ローンを利用する場合、
取扱金融機関に支払う手数料、
金融機関と結ぶ契約書に貼付する印紙代等がかかります。
7、不動産取得税
土地を買って家を新築する際など、特例措置もありますが、
不動産取得税が課税されます。
上記金額は、購入する物件によって異なりますので、
購入希望の物件が見つかりましたら、
弊社トーコーハウスまでお気軽にご相談ください。