家や土地を購入するときにかかる費用

家や土地を購入する際にかかる費用は、
物件代金だけではありません。
どんな費用が掛かるのか事前に確認しておきましょう。

1、登記費用
購入した物件を自分名義のものにする手続きです。
所有権移転登記、住宅ローンを利用する場合は抵当権設定登記など、
たいていは司法書士に依頼して手続きをしてもらいます。

2、固定資産税・都市計画税
引渡し日の前日までの分を売主が、
引渡し日以降の分を買主が負担するようになります。
通常は、売主がまとめて税務署へ支払うようになりますので、
日割りで計算して上記買主負担分を売主に支払います。

3、火災保険料
住宅購入の際は、万が一のときのために、
火災保険を掛けるようになります。
住宅ローンを利用される場合は必須です。

4、仲介手数料
仲介した不動産会社に支払う手数料です。
宅地建物取引業法により定められた計算方法により算出します。

5、印紙代
契約書に貼付する印紙代で、売主と買主双方が負担します。
購入する物件価格により異なります。

6、金融機関からの借り入れにかかる費用
住宅ローンを利用する場合、
取扱金融機関に支払う手数料、
金融機関と結ぶ契約書に貼付する印紙代等がかかります。

7、不動産取得税
土地を買って家を新築する際など、特例措置もありますが、
不動産取得税が課税されます。

上記金額は、購入する物件によって異なりますので、
購入希望の物件が見つかりましたら、
弊社トーコーハウスまでお気軽にご相談ください。