良眠計画


Free-PhotosによるPixabayからの画像 

年齢的なものか、十分な睡眠が取れなくなってきました。
睡眠に関する本やネット記事などがたくさんあり、悩みを持っている
方が多いことが想像できます。
「何時以降はスマホを見ないように」など、いろいろな対策が載って
いますが、建築の側から出来ることがあまり思い浮かばなく、
もどかしく、思っています。

また、クロノタイプというのを、ご存知でしょうか。

「クロノタイプは一般に「朝型夜型」と呼ばれるもので、特別な用事が
なければ、朝型の人は日の出ごろに目覚めて早い時間帯に活発に
活動し、夜は早々と床につくのに対して、夜型の人は日が高くなって
からようやく起きだし、昼間はなかなか元気が出ず夜になってから
目が冴えてきて、深夜遅くにようやく眠りにつく、といった具合です」
(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所睡眠・覚醒障害研究部のHPより)

上記HPに、自分のクロノタイプをセルフ診断できるようになって
いましたので、やってみました。
アドレス  https://mctq.jp/q/mctq_form1.php

興味のある方は、ぜひ、一度、診断してみてください。